For Salons & Freelance Stylists

予約・リピートの
つまずき整理診断

技術はあるのに、「なぜか予約前で止まっている気がする」
「リピートにつながりにくい理由が分からない」。
そんな状態を、お客様側の視点で一度整理するための単発診断です。
どこでズレが起きていそうかを、客観的に切り分けます。

私について

  • 2年半で28業種、30社以上のWeb集客支援を行ってきたマーケター
  • 美容室 約40店舗を実際に利用しブリーチ/パーマ/髪質改善など複数施術を体験
  • ヘアケア/スタイリング剤 100種類以上を購入・使用
  • 多い時は月3回、メニュー別で美容室に通う美容好きユーザーでもあります

また、創業126年のヘアカラーメーカー「ホーユー」にて
延べ1,000名以上の髪の悩みを聞き、12か月連続で接客満足度の最高評価を獲得しました。

28業種+
Web集客支援の対応業種
40店舗+
実際に利用した美容室
100種類+
使用したヘアケア製品
1,000名+
髪の悩みを聞いた実績

「髪美容が異常に好きな一消費者」
「接客・販売の現場を見てきた立場」
「現役Webマーケター」

机上の空論ではなく、自分の時間とお金をかけて蓄積してきた実体験を踏まえた
唯一無二の視点から、美容室体験を見ています。

感じていること

離脱の原因は、
技術そのものではないケースがとても多く感じます。

説明が少し分かりづらい、予約前に離脱
不安が残ったまま施術に入る
売り込みに感じてしまう
小さな気まずさや雑さがある

クレームになるほどではないけれど、
その違和感のまま「予約をしない」。
特に美容が好きなお客様ほど、
何も言わずに静かに離れていきます。

この診断でやること

事前アンケートをもとに、

予約前で迷われていそうなポイント
リピートにつながりにくい体験のズレ
変えたら良くなりそうな、もったいない部分

を 第三者目線で整理・言語化します。

※技術の良し悪しは評価しません
※「今どこが詰まっていそうか」を一緒に確認する時間です

内容(1回)

予約導線・リピート整理診断(60分程度)

01
事前アンケートへの回答
02
回答内容をもとにこちらで整理をします
03
診断で共有・改善のヒント提示

内容例(その方の状況により変わります)

  • 現状整理(予約導線/説明/体験)
  • 離脱しやすそうなポイントの特定
  • 優先度が高そうな改善ポイント1〜3点
  • 必要に応じて、LINEや見せ方のアイデア出し

こんな方におすすめ/お役に立てない方

こんな方におすすめです
  • 技術やこだわりには自信がある
  • でも集客やリピートが感覚頼りになっている
  • 何がボトルネックか、お客さん視点で一度整理したい
  • 売り方や見せ方を変える前に、現状を把握したい
反対に、お役に立てなさそうな方
  • 技術や接客を振り返ることに抵抗がある方
  • 「今のままで特に困っていない」方

美容室向け提案(東京基準)

例えば平均客単価10,000円、顧客数500人

美容室の売上は「客単価 × 来店回数 × 顧客数」で決まります。
仮に全て均した来店回数を年3回前後とすると、
年間売上は 10,000 × 3 × 500=1,500万円

もし体験導線を整えて来店回数が 年3回 → 年4回 になると、
10,000 × 4 × 500人=2,000万円

現状:年3回来店
¥15,000,000
10,000円 × 3回 × 500人
体験導線を整えた場合:年4回
¥20,000,000
10,000円 × 4回 × 500人
年間500万円の差
ある意味、今逃している金額とも言えます

500万あったら、設備投資やスタッフ増員して店舗拡大資金にも回せると思います。

単なる"来店"から、
予約から退店までを《体験》レベルまで上げることで失客や、価格で比較されにくくなります。
なぜならその体験はそこでしか得られないからです。

私がやっていること

私がやっているのは、この「来店回数が減る原因」を整理して、
接客導線・カルテ運用・カウンセリング・再来店動線 などを見直す
体験導線の診断です。

接客導線
カルテ運用
カウンセリング
再来店導線

失客率について

一度来たお客様が、次回来店しなくなる割合。

例:
100人来店したうち、次回来店したのが60人の場合、
40%が離脱している状態です。

多くの美容室は、実は 30〜50%くらいのお客様が次回来店していません。

もしこの失客率を 40% → 30% にできるだけで、売上はかなり変わります。

私の診断は、このお客様が戻らなくなる原因を整理するものです。
カウンセリング・カルテ・接客導線・再来店導線は、すべて失客率に直結するポイントです。

料金

新サービス開始キャンペーン 先着10名
通常 ¥80,000
¥50,000

投資対効果(ROI)

この数字にすると、

増える可能性
500万円
投資
5万円
ROIは
100倍

という構造になります。